休日旅行

お出かけ先で泊まったホテルや行った観光地、乗った交通機関を中心に紹介していきます!

全国ご当地バーガーグランプリ1位‼~あわじ島オニオンビーフバーガーのオニオンキッチン~

こんにちは!休日旅行です。 今回ですが、2013年に全国ご当地バーガーグランプリに輝いた「淡路島オニオンビーフバーガー」を提供する「オニオンキッチン」に行ってきましたので、ご紹介します。 全国ご当地バーガーグランプリとは オニオンキッチンへの…

浴槽の中でランチ!?元銭湯を改装した新感覚カフェ「藝術喫茶 清水温泉」in香川県多度津町

こんにちは!休日旅行です。 今回は、香川県の西部、多度津町にあるカフェ、「芸術喫茶 清水温泉」を紹介いたします。 「芸術喫茶 清水温泉」とは レトロな外観 銭湯と藝術が融合した店内 香川の食材を利用したランチ 「芸術喫茶 清水温泉」とは 写真のとお…

函館の定番観光スポットと定番グルメを1日でお得に制覇するコースはこれだ!~函館スペシャルチケットを使って~

こんにちは。休日旅行です。 今回は、この夏に久々に一人で旅をしてきた、函館(初めて)について書いていこうと思います。 旅行の行程は3日間ですが、1日目の「函館空港」到着が19時、3日目の「函館空港」出発が12時なので、実質2日目の1日間しか…

太平洋に突き出た絶景レストラン「SEA HOUSE」にオープンデッキ列車で行くin高知

こんにちは。休日旅行です。最近はブログを更新できていなかったので、久々に投稿いたします。 今回は、高知の友人に会いに行った際に行ってみた、レストラン「SEA HOUSE」と、そこに行くまでに乗った「オープンデッキ列車」について書いていきたいと思いま…

四国を鉄道で一周しながら地元のグルメが食べられる駅近店をめぐる旅〜宇和島から高知編〜

こんにちは!休日旅行です。 鉄道で四国一周ブログの続編(3記事目)になります。 過去の記事は以下の通りです。 私は今、愛媛県の宇和島駅におります。 本日の早朝に、徳島駅を出発して、高松駅、松山駅で特急を乗り継いで宇和島までやってきました。 朝食…

四国を鉄道で一周しながら、地元のグルメが食べられる駅近店を巡る旅~高松から宇和島編~

こんにちは。休日旅行です! 先日書きました、下に貼り付けております「鉄道で四国一周〜徳島から高松編〜」の記事の続きになります! 私は今、香川県の高松駅にいます。徳島駅から早朝の特急「うずしお」で参りました。 高松到着後、駅前で朝食にうどんをた…

京都鉄道博物館に「藍よしのがわトロッコ」が来たので見に行ってみた!!3/14(日)まで展示中!

こんにちは!休日旅行です。 昨年の11月に、徳島県のJR徳島線で運転している観光列車、「藍よしのがわトロッコ」に乗ってみました!というブログを書きましたが、この度、はるばる徳島から瀬戸大橋を渡り京都まで運ばれて展示されましたので、見に行ってみま…

四国を鉄道で一周しながら、地元のグルメが食べられる駅近店を巡る旅~徳島から高松編~

こんにちは。休日旅行です。昨年の11月に、1泊2日でJRを利用して四国を一周しました。その時に訪れた、駅近で、地元のグルメを食べられるお店を紹介しながら記事を書きたいと思います。 旅のルート JR四国の安価な旅行商品「まるごと四国鉄道旅」を利用 定番…

2020年9月にオープン!アコー系の新ホテル「メルキュール京都ステーション」に宿泊!

こんにちは!休日旅行です! 先日、阪急電鉄の観光特急「京とれいん雅楽」に乗って京都へ行った記事を書きましたが、その続きになります。 今回、京都を訪れた理由は、昨年9月(当時は1か月前)にオープンしたばかりのアコー系ホテル「メルキュール京都テー…

~乗車したときから京都気分~阪急電鉄の「京とれいん雅楽」に乗って京都へ

皆様、あけましておめでとうございます。昨年は、春に初めてブログを始め、わからないことだらけのまま執筆しておりましたが、おかげ様で続けることができております。ありがとうございます。本年もよろしくお願いいたします。 本年1発目の記事ですが、内容…

全室から松本の街並みと北アルプスが一望できる絶景宿、「翔峰」宿泊記

こんにちは!いよいよ今年も終わりが近づいてまいりましたね。昨年の年末に、青春18きっぷで関西から東京経由新潟へ行き、腰が爆発しそうになったのを思い出します。 今回は、夏に宿泊した旅館の記事になります。 7月下旬からGoToキャンペーンが始まり、久…

2020年10月に徳島線にデビュー!「藍よしのがわトロッコ」に乗りながら駅弁を食す。

2020年10月、徳島県の徳島駅から阿波池田駅間で「藍よしのがわトロッコ」がデビューしたので乗ってみました。 運転区間 運転日 きっぷ購入箇所 とてもおいしいトロッコ限定駅弁 実際に乗ってみた 窓付き車両でゆっくりと いよいよトロッコ車両へ 運転区間 ト…

四国の特急2日間乗り放題+宿泊付で実質3,140円!JR四国の旅行商品「まるごと鉄道旅」!

こんにちは!最近、四国を列車で一周しようと思い、いろいろと割引きっぷや旅行商品を調べておりました。それで、これは安い!と思った商品を発見したので、紹介します。 JR四国の旅行商品「まるごと鉄道たび」とは 発売箇所など詳細 JR四国の旅行商品「まる…

大阪から徳島まで2,200円!格安きっぷ「とくしま好きっぷ」で電車とフェリーの旅

こんにちは!寒くなってきましたね。最近、列車で四国を一周しようと思い、いかにして徳島へ安くアクセスできるかを考えておりました。 大阪から徳島へのアクセスはバスがメジャーだが... 「とくしま好きっぷ」は当日購入OK 南海なんば駅できっぷを買って出…

大阪の最高級ホテル!インターコンチネンタルホテル大阪で過ごす休日

こんにちは!Trip.comが夏から先行販売ホテルセールをしておりますが、それを利用して8月にインターコンチネンタルホテル大阪に破格で宿泊することができました。宿泊代は、なんと「2名1泊(素泊り)デラックスキングルーム+12時までのレイトチェックアウト」…

広島の高層ホテル「オリエンタルホテル広島」宿泊と人気のカヌレ専門店「立町カヌレ」

9月のシルバーウィークに広島へ行く用事があったので、その時に「オリエンタルホテル広島」に1泊しました。 ホテル概要 ロビー 客室 広島初カヌレ専門店「立町カヌレ」 朝食 ホテル概要 ホテルは、楽天トラベルにて予約し、1泊1室2名(朝食付)スタイリッシ…

境内には1万体の招き猫!必勝祈願の参拝者で賑わう「お松大権現」

徳島県徳島市の中心部から車で南へ約45分程運転した、阿南市加茂町には1万体の招き猫があり受験などの必勝祈願で有名な「お松大権現」という神社があります。地元では猫神さんと呼ばれています。 公共交通機関を利用する場合は、JR阿南駅から徳島バス阿南…

お得な期間限定「近鉄1dayおでかけきっぷ」を利用して沿線観光 ~レンタサイクルで飛鳥の古墳巡り編~

先日、近鉄が11月29日まで発売しているお得なフリーパス「近鉄1dayおでかけきっぷ」を利用しながら、観光特急「青の交響曲~シンフォニー~」に乗車して大阪から奈良の吉野で行きました。という記事を書きましたが、その続きになります。 吉野はこんなところ…

お得な期間限定「近鉄1dayおでかけきっぷ」を利用して沿線観光 ~観光特急「青の交響曲(シンフォニー)」乗車編~

近鉄が7月の終わり頃から「1dayおでかけきっぷ」というお得なフリーきっぷを期間限定で発売しており、私は今まで近鉄にほとんど乗ったことがなかったので、この際、そのきっぷを使って沿線観光をしてみたいなと思っておりました。そして、先日ついにその目的…

明石海峡大橋を渡った近くにある、淡路島の絶景スポット!

とある休日、朝起きるとふとドライブがしたくなったので、淡路島までドライブすることにしました。といっても淡路島は大きく、全島をまわると相当な時間がかかりますので、北部だけを、観光スポットに立ち寄りながらまわりました。昼前に出発して淡路島で昼…

大阪観光がかなりお得になる「大阪周遊パス」がどれくらいお得になるか検証

とある特典で、大阪観光がめちゃめちゃお得になると噂の「大阪周遊パス」を手に入れました。しばらく家に眠っておりましたが、緊急事態宣言が解除された後、使ってみたところ、6,440円もお得に観光することができましたので紹介します。 大阪周遊パスとは 購…

京都の高級ブティックホテル「京都悠洛ホテルMギャラリー」宿泊記

先日、「京都悠洛ホテルMギャラリー」がTrip.comのセールで安く販売されておりましたので、近場ですがこの際に宿泊してみました。内容は、1泊2名(スーペリアツイン)+バーでのウェルカムドリンク+朝食+14時のレイトチェックアウトのプランで16,000円でし…

親子連れに大人気!!伊賀の里モクモク手づくりファーム

三重県伊賀市といえば忍者が有名で、伊賀流忍者博物館は忍者ショーが見られる定番観光スポットでありますが、市内から車で約20分走った郊外には「伊賀の里モクモク手づくりファーム」という農業をテーマにした大きな農場公園があります。 ここを運営する伊…

マレーシア・ペナンのGolden Sands Resort by Shangri-La宿泊とその周辺

3年前の旅行記になりますが、2017年8月に、マレーシアのペナンにあるGolden Sands Resort by Shangri-Laに3泊してペナンを観光しました。 空港からホテルまでの移動 ホテルとその周辺 シャトルバスでホテルからジョージタウンへ ペナンには日本からの…

瀬戸内海を船で横断 阪九フェリー(泉大津⇒新門司)乗船記

2019年の夏、阪九フェリーに乗船し、大阪の泉大津から福岡の北九州まで船旅をしました。普段は鉄道、飛行機、自家用車を利用して移動することが多いのですが、いつもとは違う移動手段を使って旅行をしたいと思ったのが発端です。 出発港の泉大津港は大阪…

モルディブの5ツ星ホテル OZEN by Atmosphere at Maadhoo 滞在レポート

オーゼンバイアトモスフィア 2018年6月にモルディブにあるリゾートホテル、「オーゼンバイアトモスフィア」に4泊しましたので、その時の滞在記を紹介します。 まず初めに、モルディブは約1200の島があり、その島々は「環礁」といわれる地形を26…

中国の桂林空港から陽朔までバスを乗り継いで不安ながらに行った話

陽朔 中国の桂林といえば、「漓江下り」が有名で、中国の代表的な観光地の1つですね。奇山が並ぶ間を漓江が流れている景観はとても素晴らしく、数々の水墨画や20元札にも描かれています。その景色を観るためには、船に乗船しての漓江下りツアーに申し込む…

アユタヤへはバンコクから鉄道を利用してレンタサイクルでの観光が安くておすすめ!

アユタヤ遺跡 2019年9月13日(金)から16日(月)までの4日間、タイのバンコクとアユタヤを旅行しました。旅行中15日(日)に、バスツアーやトゥクトゥクを利用せず、世界遺産のアユタヤを格安で1日旅行しましたので、その過程をご紹介します。…

駅近!駅から徒歩で行ける四国の観光地!

四国の観光スポットへはマイカーやレンタカーを借りて旅行をする方も多いと思いますが、ここでは鉄道を利用して駅や停留場から徒歩でいける観光地をピックアップして紹介します! 岡山駅からは四国各県への列車が出発! 香川県の「高松駅」へ 徳島県の「徳島…