休日旅行

お出かけ先で泊まったホテルや行った観光地、乗った交通機関を中心に紹介していきます!

浴槽の中でランチ!?元銭湯を改装した新感覚カフェ「藝術喫茶 清水温泉」in香川県多度津町

f:id:sanmanosippo:20210925212609j:plain

 こんにちは!休日旅行です。

 今回は、香川県の西部、多度津町にあるカフェ、「芸術喫茶 清水温泉」を紹介いたします。

「芸術喫茶 清水温泉」とは

f:id:sanmanosippo:20210925213950j:plain

 写真のとおり「ゆ」ののれんがかかっており、見た目は銭湯です。何も知らなければ、「あぁこんなところに銭湯があるんだなあ」と思うと思います。確かに、昔は銭湯だったのですが、現在は、リニューアルしてアートな銭湯風の「カフェ」に生まれ変わっています。

 席数はそこまで多くなく、6組ぐらいしか入れないので、予約をしていくことをおすすめします。

 場所はJR「多度津駅」から徒歩約10分少々。駅から歩いて行ける距離です。

車で行かれる方には駐車場もあります。

レトロな外観

f:id:sanmanosippo:20210926222543j:plain

 「芸術喫茶 清水温泉」に到着しました。

周りは古い町並みで、通りは味わい深い雰囲気を醸し出しています。

f:id:sanmanosippo:20210925213950j:plain

入り口です。古い街並みに溶け込み、地域の銭湯感が漂っています。

ここがカフェだとは誰も思わないでしょう。

f:id:sanmanosippo:20210926221446j:plain

入り口前に「清水温泉」の案内版がありました。銭湯での営業時代は、大正時代の終わりから、昭和50年代半ばまで、まちの人々に利用されてきたようです。

f:id:sanmanosippo:20210927002053j:plain

フードとデザートのメニューです。このほかにも、「オムライス」や「生姜焼き定食」などもあちます。

f:id:sanmanosippo:20210925214547j:plain

「ゆ」ののれんをくぐるとレトロな雰囲気が漂います。毎日牛乳の入れ物が雰囲気にマッチしております。

f:id:sanmanosippo:20210926223131j:plain

さあ、女湯の引き戸から店内に入ります。

銭湯と藝術が融合した店内

f:id:sanmanosippo:20210926223439j:plain

 店内は、銭湯時代から残っているであろう柱や壁、ロッカーをそのまま活かしており、椅子やテーブルなどもレトロなインテリアで統一されております。また、天井から吊るされた、たくさんの「ゆ」ののれんが、一層にレトロ感を引き立たせております。

まるで本当に昔の銭湯にタイムスリップしたかのような感覚です。

おそらく、このフロアは昔、脱衣所だったのでしょう。

f:id:sanmanosippo:20210925215703j:plain

こちらのテーブルは、昔から使われてきたと思われる、ロッカーの横でお茶をすることができます。

f:id:sanmanosippo:20210925215300j:plain

店内には、さらに奥に行ける扉があります。

そうです。この奥は昔、浴室として使われてきた部屋なのです。

f:id:sanmanosippo:20210925215503j:plain

写真の右下は浴槽です。

こちらのテーブルは、浴槽の中に座ってお茶をすることができるのです(お湯は入っておりません)。

なんともおもしろい。新感覚ですね。

f:id:sanmanosippo:20210926234330j:plain

そして、トイレに入るとびっくりします。アートですね。新感覚です。

香川の食材を利用したランチ

f:id:sanmanosippo:20210925212609j:plain

席に戻り、食事が運ばれてきました。

私が注文したのは、入り口前にも出ておりました、「豆腐ハンバーグセット(1,100円)」です。

こちらのハンバーグには多度津町の地元のお豆腐屋さん「網喜代」の「豆腐」と香川のブランド牛「オリーブ牛」が使用されているそうです。

豆腐とお肉の良さが融合され、柔らかくジューシーな味わいで、おいしいです。

f:id:sanmanosippo:20210926235506j:plain

しめは、「マンゴークリームソーダ(500円)」を注文しました。

他にもメロン味やイチゴ味もあります。

 

 以上、香川県多度津町にある、元銭湯を改装した、アートなカフェ「芸術喫茶 清水温泉」でした。浴槽の中でランチができる新感覚なカフェです。

多度津駅香川県屈指の観光地「こんぴらさん」の最寄り駅である琴平駅からも3駅と近いので、是非こんぴらさんにお参りする際にでも寄ってみてください。

 最後までありがとうございました。