休日旅行

お出かけ先で泊まったホテルや行った観光地、乗った交通機関を中心に紹介していきます!

マレーシア・ペナンのGolden Sands Resort by Shangri-La宿泊とその周辺

3年前の旅行記になりますが、2017年8月に、マレーシアのペナンにあるGolden Sands Resort by Shangri-Laに3泊してペナンを観光しました。

ペナンには日本からの直行便はありませんので、キャセイパシフィック航空(CX503)とキャセイドラゴン航空(KA691)を利用し、香港経由で行きました。当日は朝の10時に関空を出発しましたが、香港でKAが1時間ほど遅延したので、ペナン国際空港には20時頃の到着となりました。もう少し早く着きたかったなと思いながらも、タクシーでホテルまで直行しました。

空港からホテルまでの移動

ペナン国際空港からの移動は、市街地のジョージタウンやリゾートエリアのバトゥフェリンギまで鉄道が整備されていないので、主にタクシーかバスで移動することになります。タクシーになると料金交渉が面倒ですが、この空港には制限エリアを出たあとの到着階にタクシーカウンターがあり、そこで目的地までのタクシーチケットを事前に購入することができるので安心です。※grabも使えるみたいです。

タクシーカウンターでホテル名など目的地を言えば、料金を教えてくれるので、そこで事前に支払いを済ませればタクシーチケットをもらえます。チケットは2片制になっており、左側がドライバー用、右側が自分用です。

タクシー乗り場へ向かうと係員がタクシーを手配してくれます。私が宿泊するホテルがあるバトゥフェリンギまでは74リンギットでした。タクシーにのること約1時間でホテルに到着しました。

ホテルとその周辺

入口から南国リゾートムードが漂います。

ホテルに入ると豪華なロビーが迎えてくれました。奥にはロビーラウンジ、右に進むとフロントがあります。フロントに向かうと、チェックイン時にはウェルカムドリンクと冷えたおしぼりを頂きました。移動で疲れていましたので、とても気持ちよかったです。チェックインを済ませた後は、部屋に直行しました。

f:id:sanmanosippo:20200530225830j:plain 私が宿泊した部屋はエグゼクティブダブルルームという部屋です。3泊朝食付きで約5万円でした。部屋はリゾート感が漂うアジアンチックなつくりです。窓の奥にはベランダがあり、椅子とテーブルが置かれているので外でくつろぐこともできます。上層階に位置しているので海が見えて景色がよかったです。

明るい時に撮った写真ですが、ベランダはこんな感じです。

ベランダから左を見るとホテルの建物全体が見えます。

正面を見下ろすと、大きなプールがいくつか見えます。近くには子供向けのスプラッシュゾーンがあり、そこではウォータースライダーなどを楽しむことができます。また、プールだけではなく、他にもミニゴルフやテニスを楽しむこともできます。

部屋で一息ついた後は、遅いですが夕食を食べようと思いホテルの外に出てみました。

いろいろな屋台やレストランが並んでいます。ここバトゥ・フェリンギにはビーチの周りにリゾートホテルやレストラン、フードコート、ナイトマーケットの屋台が並んでおり、ここだけでもリゾートライフを楽しむことが出来ます。ホテルから、散歩がてらに土産物を見たり、おなかがすいたら軽くつまむことができるので、歩いていてとても楽しかったです。この夜は近くの屋台でカリーミーとドラゴンフルーツジュースを頂きました。

翌日になりました。朝の楽しみは朝食です。レストランはガーデンカフェという名前でした。雰囲気がわかる写真はありませんが、明るく開放的でトロピカルな雰囲気でした。洋食からマレーシア料理まで頂くことができます。

おいしくいただきました。

日中は、ホテル側がゲストに様々なアクティビティを準備してくれております。日によって内容は変わりますが、エクササイズやジャングルウォーク、プールでのゲームやビーチサッカーなど内容は様々です。特に、お子様がいる家族向けのサービスが充実しており、キッズクラブやアスレチック、ウォータースライダーなどの施設がある上に、子供向けの楽しいアクティビティも充実しているので、親子で楽しむことができます。また、市街地のジョージタウンまで出る際も、無料のシャトルバスがあるので便利です。市内までは30分ぐらいかかります。

昼からは、ホテルの目の前にビーチが広がっておりますので、散歩しました。

結構賑やかなビーチでした。白い砂浜が2km程に渡って続いており、ビーチではパラセーリングやバナナボートが楽しめるみたいです。

パラセーリングは怖そうです。

ホテルに戻ってきました。ホテルのフロントの近くにはロビーラウンジというラウンジがあります。外からの風を感じながら軽食やドリンクを楽しむことができます(飲食は要別途料金)。アフタヌーンティもやっておりました。

夜はこんなかんじです。バンドの生演奏もしておりました。

他にもホテル内にはクールラウンジがあります。早くホテルに到着した時や遅い時間にホテルを出発する際、利用すれば便利とのことです。

この夜はホテル内にあるシギズバー&グリルオンザビーチというレストランで食事をしました。

ビーチの近くで食事ができる洒落たレストランです。

肉や海鮮のグリルをビュッッフェで提供しており、肉はスタッフが切り分けてくれました。

お腹がいっぱいになったので椅子で一休みして部屋に戻りました。

シャトルバスでホテルからジョージタウン

翌日3日目はジョージタウンを観光しました。ホテルからジョージタウンまでは、1日4往復ですが無料のシャトルバスが出ていたので利用しました。ジョージタウンには同じシャングリラ系列のホテルジェンペナンがあり、そことシャトルバスで結ばれていいるので便利です。途中、シャングリ・ラ ラササヤンリゾートも経由したと思います。ホテルジェンペナンの近くにはペナンのランドマーク、コムターもあります。

ジョージタウンについたら徒歩で市内を観光しました。

街中がアートです。

一通り市内を観光したあとは、路線バスでペナンヒルへも行ってみました。

ケーブルカーで山頂へ向かいます。

靄っていましたが、一時的に靄が晴れたのでジョージタウンを一望できました。

その後タクシーでホテルまで戻り、翌日午前のフライトで日本へ帰りました。

最後まで読んでいただきありがとうございました。